パンフレットや挿絵の写真のクオリティを上げたい

業者の方にお願いをして、駅の看板や折込チラシを作ってもらうと 制作費用+掲載料がかかります。デザインについては、デザイナーさんが作った2~3のデザインの中から 選択することがほとんどで、自分が想像したイメージと全く違うデザインが来ることも 少なくありません。デザインの訂正や色の変更などをお願いしたい場合は、 その都度、デザイナーの方と連絡を取り合わなくてはいけません。

IllustratorやPhotoshopの使い方を知っていれば、デザインを妥協することなく思い通りに 仕上げることが可能になります。例えば、業者さんから送られてきた看板・折込チラシのファイルに 訂正を加えて「もっとこんな感じにして欲しい。」と、積極的にデザイン作りに参加する ことも可能になります。

ピアノ教室や英会話教室、料理教室などを運営されている方へ、教室の看板や表札、 パンフレットやポスターなどを自分たちで作ってみませんか? 制作を自分で行うことができれば、かかる費用は印刷代だけで済みます。

ドロー系|グラフィック講座

代表的なドロー系としてアドビシステム社のIllustratorが有名です。 ドロー系ソフトのグラフィックは、「ベジェ曲線」と呼ばれる パスを使って様々な形を描画します。 図形を拡大・縮小しても画質が劣化しないのが特長です。

■ Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズが販売しているイラストを描くための グラフィックソフトです。多くの印刷所などでIllustratorのファイル形式を 採用しているため、ポスター、パンフレット、看板など商業用の印刷物に 広く利用されています。

■ Inkscape

Inkscapeとは、Linux、Windows、MacOSXで稼動するドロー系のフリーグラフィックアプリケーションです。 ベクトル画像を含むSVGファイルの作成、編集が可能です。
こちらの講座は、パソコンクラブ(生涯学習)で講座を開講しています。

ペイント系|グラフィック講座

フォトレタッチソフトでは、画像の(1)色補正、(2)切り抜き、(3)合成を行うことができます。 デジカメで撮影した写真は、そのままWordやIllustratorに 挿入し配置することができますが、傾いた写真や歪んだ写真をそのまま 使ってしまっては、せっかくのレイアウトも台無しです。キチンと見栄えを整えてから利用するようにしましょう。

当塾では、修正・加工した写真を自宅のプリンタで印刷、ビデオ編集の素材としての利用を想定した 内容で授業を行います。

■ Photoshop

Photoshopはアドビシステムズが販売しているプロフェッショナル向けの フォトレタッチソフトです。 廉価版としてPhotoshop Elementがあります。

■ Windows Live Photo Gallery

Windows Live フォト ギャラリーは、写真や動画の整理・編集・共有をカンタンに実現するソフトです。 明るさやコントラストだけでなく、(1)露出や色の調整、(2)赤目補正、(3)トリミング、(4)傾きの調整 (4)パノラマ写真の作成まで、基本的な写真の修整機能が揃っています。
初めてフォトレタッチを勉強される方にオススメの講座です。 生涯学習講座で開講しています。